連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都の震災対応、これからの対応

<<   作成日時 : 2011/04/07 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

色々ネットでは言われ無き悪口を浴びる事の多い石原都知事ですが、震災という有事対応は流石でしたね。原発への対応、被災地への対応、千葉のコンビナート火災への対応、全て先手を打てていたと思います。

私も自衛消防隊として消防車が現着するまでの消火活動に従事した事がありますが、正直一番困るのが「素人」の余計な意見や行動です。

特殊な訓練や経験を積んだプロフェッショナルの行動や判断に対して、例え内閣や国会議員が厳しい選挙で選ばれていようと、官僚がどんなに難しい試験に合格していようと、選考基準が異なる以上、口を出してはいけないのです。口を出しても大抵は無駄どころか有害なんです。

大事なのは、こういったプロフェッショナルが100%実力を発揮できる場を整えてあげる事です。



今回、石原都知事は消防庁の判断に沿って、彼らが充分に働けるよう「政治的な状況を整える」事を率先して行っていました。しかし国は、政治主導という名の下に「現場を混乱させる」事に力を注いでいたように見えました。そしてTwitterを初めとしてネットでは、野次馬根性で素人の無責任な主張争いが繰り広げられていました。政権にいないとある伝統的野党議員(自民党の事じゃないよ)は、偉そうに頓珍漢な事を主張していましたね。

東京の水道水で放射性物質が検出され、その対応に追われて都知事選候補者の討論会に石原知事が欠席した際、元医師で命を守る政治を掲げる小池候補は、こう言いました。「けしからん!」と…彼は都民の命の問題より政敵に勝つ事が大事な模様です。

枝野官房長官が、放射性物質への誤解を解こうと一所懸命記者会見で説明した直後、伝統的野党議員の経験豊かな菅総理が「出荷停止」を宣言して、その後日本の生鮮食料品市場は大混乱しましたね。

スッカラ菅とか、色々あだ名がある首相ですが、Mr,風評被害 とでも命名したくなる惨状です。

菅直人という「風評被害」この国の総理大臣です、「念のため」

その後始末に追われたのは、またまた東京都…都知事選挙どころじゃない状態。この状況で息巻いている候補者って、多分状況を読めない人なんだろうなぁ…と思います。そんな人が知事になったら大変な大惨事だなぁと思います。

ふと先日、テレビを付けて見ると、津波で家が流された地区で家屋調査が始まっていました。これは全壊・半壊等を調べ、その認定を行うための調査です。これにより各種保険や手当ての支給が決まるので、被災後速やかに行われる事が望ましい調査です。

ふと見ると、見た事のあるジャージ姿の調査員が…そう東京都職員です。そんな手配までしていたんだぁ…と感心しました。これ、今日決定して明日調査に行ける様な代物ではないはずです。結構前もって決定し準備していないと地元の自治体との連携等が取れない筈です。少なくとも先方の自治体からの要請という体裁が整っていないと出来ません。我々が知らないうちに、根回しして要請を引き出し、決定して職員を派遣していたんですね。

さて、もうすぐ統一地方選挙ですが、誰に投票するか決めてますか?

そんな最中、入れたい人がいないから選挙に行かないとか言ってる人がいますね。
いつか完全に理想に応えてくれる政治家が出馬してくれるとでも思ってるんだろうか?どこのお姫様だよ?

私は、過去Blogでも色々書いていますが
築地市場移転推進派ですし、(参考記事)青少年健全育成条例の改正にも賛成していますし、(参考記事 )新銀行東京も渡邉美樹候補が言う通り、失策では無いと思っています。(参考サイト

年齢による健康問題への懸念はありますが、今回の有事に対する行動も合わせると、現職の石原知事の続投へ票を投じようと思っています。

さて、東京都の震災対応、まだ終わっていません。
いや、むしろこの夏が本番です。
電力の不足はもはや確定と言っても過言じゃありません。

クーラーがない夏 あなたは耐えられますか 計画停電と節電は続く 窓が開かない高層ビルは室温50度に/通勤電車は40度に/隠れて使えば密告される

ちょっと大げさな題名かもしれませんが、熱中症による被害者が増えるのは確実です。

昨年は、観測開始以来いちばんの猛暑と言われ、都心で気温30度以上の真夏日が71日、35度以上の猛暑日が13日と、ともに史上最高。熱中症で搬送された人は5万6000人余り(前年の約4倍)で、うち死者は172人(同約10倍)と大変な数になった。


去年、こんな記事を書いたっけ…
◆熱中症の症状◆(以下2005年度改訂上級救命講習テキストより)

★手足の筋肉に傷みを訴えたり、筋肉が勝手に硬直したりすることが最初の症状になることもある。
★次第に具合が悪くなって体がだるいと訴えたり、気分が悪くなり吐き気がしたり、頭痛やめまいが生じることもある。
★立ちくらみや頭がボーッとして注意力が散漫になるのも典型的な症状である。
★意味不明な言動がみられれば危険な状態である

◆熱中症の応急手当◆

★涼しい環境に避難させる。
◎風通しのよい日陰やクーラーが効いてる室内などが適している。
★衣服を脱がせ、体を冷やす。
涼しい場所に移動したら、体から熱を奪うためにうちわや扇風機で風をあてることが一番効果的である。
◎風があたるように衣服を脱がせ皮膚を露出し、あまり汗をかいていないようであれば、皮膚に水をかけて濡らしてから風をあてる必要がある。このとき、氷水をかけるよりもぬるい水をかけてから風をあてる方が効果的である。
◎氷嚢などが準備できていれば、首、脇の下、太ももの付け根などにあてるとよい
http://blog.livedoor.jp/ottyanko/archives/1282583.html

水分補給と同時に塩分補給が必須。(水分だけ補給していると、いとも簡単に熱中症になれます)

オーサワの塩飴(石垣の塩入り)
マクロビ「笑顔のだんらん」
広告文責 株式会社ビオネ 06-6330-8611 区分 自然食品80gもち米飴・麦芽水飴(鹿児島産


楽天市場 by オーサワの塩飴(石垣の塩入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こういったツールの効果は、馬鹿に出来ない程大きいです。(なければ手ぬぐいやタオルを水で濡らして首に巻く)暑くなる前に買って置くと良いでしょうw 間違いなく今年の夏は売り切れるから。




まぁ、正直ね個人的には
家に太陽光発電装置を設置するって事も考えている(補助金出るんだろうか?)







三菱電機ソーラーパネル発電セットシステム4【keyword0323_dynamo】
ソーラーパネル専門店ノースパワー
ノースパワーTOPページ > ソーラーパネル安心パッケージ > 三菱電機ソーラーパネル発電セットシス


楽天市場 by 三菱電機ソーラーパネル発電セットシステム4【keyword0323_dynamo】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



中部以西及び北海道等に疎開するって手も考えている。(一人ならこっちの方が安いな)






とにかく、東京電力管内に於いてはまだ非常時が続いていると言う事は、忘れない方が良いと思う。
ここ数年の夏の暑さを舐めてはいけない。生きているだけなら、なんとかなるかもしれないが…デスクワークは無理っぽい。と俺は考えています。
地方のマンスリーマンションを数ヶ月契約して在宅で仕事をしたり、はたまた自宅に太陽光発電を導入して、クーラーを確保するか?

ちょっと色々東京での仕事の絡みもあるのでまだ決断できないでいるが、地震だ原発だでこれだけデマが流れ、慌てふためく人々の醜態を見てきただけに、早めに避暑地へ脱出できたら幸いだなぁ。と思う。

大げさに思うかい?
いいよ、笑っても…
ただ、俺は暑い中で集中してデスクワークする自信が無いので…(^ω^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
記事の更新、待ってました!

石原都知事、見直しました。今回の件で……。
彼なら、人気取りより、人命を大切にします。
現場が作業しやすいように、行政が出来る範囲で環境を整えてくれます。
『責任はオレが取るから、現場は全力で頑張ってくれ!』って感じです。

ところで太陽光発電は、停電時、自宅内なら発電して電気を使えるのでしょうか?
以前、安全の為に1コンセントのみ使用可能と聞きまして……。
今は変わったのでしょうか?
知恵袋より
2011/04/08 00:30
太陽光発電の停電、災害時の利用方法
http://www.j-ecosystem.co.jp/consumer/info_taiou/teiden.html
システムにもよりますが、晴天時1500Wの電力供給が出来るタイプもあるようです。あとはエアコンの出力次第ですが、6〜9畳タイプの最新型だと110〜980Wだそうです。
管理人 おっちゃんこ
2011/04/08 02:36
太陽光の件、調べて頂き、ありがとうございました。
古いタイプでは、自宅用のコンセントが元々無い場合があるのでご注意を!
最近の太陽光で、昼間お天気が良ければ、一部屋分のエアコンは賄えそうですね。

石原都知事、当確おめでとうございます!
火力発電のデメリットであるCO2増加と電気料金高騰を考えていない&自然エネルギーが生み出す微々たる電力量に頼りきる、浅はかな『原発反対』の流れに乗らず、現実を冷静に分析するリーダーシップに期待します!
高齢で健康面の心配はありますが……。
知恵袋より
2011/04/10 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
東京都の震災対応、これからの対応 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる