連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 食品中の放射能濃度の暫定基準について

<<   作成日時 : 2011/03/26 03:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 27

食品中の放射能濃度の暫定基準の妥当性について、チェルノブイリ原発事故の際に決まって今も使われている輸入食品中の放射能濃度の暫定限度値を乱暴ではあるが1つの人体実験の結果と捕らえ検証してみた。

前回のエントリーもそうだけど、人間暇になるとろくな事考えないな。報道発表直後のパニックが収まると、必ず出て来るんだよ。この機に不安を煽って悦に浸る奴とか、反社会的な反原発団体が…(反原発団体全てを反社会的と定義している訳ではありません)


あのさ
しつこく、危機を煽るコメントがくるので(だいたい同じIPなんだけど)書くけど
1986年11月に決まった輸入食品中の放射能濃度の暫定限度は、370Bq/Kg(Cs-134 Cs-137)なんだよ。それが良いかどうかは別にして、チェルノブイリ以降、グルメブームで25年間に渡って相当量食べて体内に蓄積されているんだよ。しかもいまだに、このレベルギリギリの輸入食品が市場に出回っていて、頻度こそ所得に左右されるけど、裕福層ほどパクパク食べているんだよ。


それに370Bq以上の食品、日本では輸出国へ突っ返しているけど、輸出国の奴らは日常的に食べていて、もうかれこれ25年経つんだぜ。その間、体内に蓄積されて内部被曝しているんだぜ、ヨーロッパの連中は。

画像


1986年生まれの赤ん坊は、今では25歳か…
25歳前後のヨーロッパの若者は、どうだ? 何か異常があるか?

昨年度F-1チャンピオン
セバスチャン・ベッテル
ドイツ/ヘッペンハイム出身
1987年7月3日生まれ

ロバート・クピサ
ポーランド/クラクフ出身
1984年12月7日生まれ

まぁクピサは、この間事故で現在リハビリ中だけど、放射線とは関係ないからな。
ポーランドなんて、ウクライナの隣国だぜ。


危機を煽る人の言う事が確かなら、今頃日本全国ガン祭りになってるよ。ソムリエの田崎真也なんか、真っ先に死んでるぜ。それより前にイタリアやドイツやフランスなんか、全国民が死んでるぜ。高級輸入食材を扱う明治屋や成城石井なんか大変な騒ぎだぜ。成城や田園調布なんて死の町になってるよ。ロバート・クピサなんかF-1やってる場合じゃないよ。即入院だよ!(今、ラリー中の事故で入院しているけど…)





ベッテルだって、長年に渡って相当な被曝しているはずなんだから、こんなメッセージしている場合じゃないんだよ。


あくまで、危機を煽る奴らのいう事が正しいならな。


それにしても、ヤーノ・トゥルーリー
泣かせるな… お前が頑張れと言いたいのだが…
画像

レーシングカート時代、エキシビジョンマッチで
俺を周回遅れにして抜いていった事
これでチャラしてやるぜ(`・ω・')9m
(あっ、あれはミカ・サロか…)( ´艸`)


だから今回の暫定基準値 
葉物野菜:ヨウ素2000 Bq/kg、セシウム500 Bq/kg
水道水:ヨウ素300Bq/kg、セシウム200Bq/kg
は、妥当だと思うよ。

この基準値が今回の事故で引き上げられたのも、充分納得しています。
(じゃないと出荷できる野菜が無くなっちゃうから俺ら餓死するもんね)

参考
●ヨーロッパにおける安全許容量(単位:Bq/L(kg))
・乳製品
セシウム   1000
ヨウ素      500
ストロンチウム 500
プルトニウム   20
・乳製品以外の食品
セシウム   100ー1250
ヨウ素      3000
ストロンチウム 3000
プルトニウム    80
科学雑誌ネイチャーより



参考
調理・加工による放射性核種の濃度の変化
コマツナに85Srおよび137Csを経根吸収させ、「おひたし」にした時の除染率については、85Srではおよそ50%、137Csではおよそ80%以上
調理(指定の方法により茹でる)によりスパゲッティ中の放射性セシウムの濃度は、約25%に減少することがわかる。一方、茶葉については、緑茶100グラムに対し約70度の脱イオン水2リットルでよく浸出させ、放射性セシウムの浸出率を求めた。浸出率は10%以下である
牛乳をバターに加工する場合、牛乳に含まれている93%から99%以上の90Sr、137Cs、131Iはバターに移行せず除去されてしまう。チーズを作る場合は酵素熟成型チーズ(チェダーチーズなど)か酸凝集型のチーズ(カッテージチーズなど)かによって90Srの除去率は変わる。酵素熟成型のチーズの場合90Srは30%から50%ぐらいしか除去されないが、酸凝集型のチーズの場合は、90%近く除去される。137Csはいずれのチーズでも76%から90%以上の除去率を示す
玄米を精米することにより、40Kの含量は約半分に減少する。そして、湿重量で記載してあるため正確な比較はできないが、精白米を調理することにより40Kの濃度はさらにその数分の一に減少する
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-01-04-06



通常時の5倍とか、基準値の10倍とかで無用に不安になるのはやめましょう。一年で100ミリシーベルト=100,000マイクロシーベルトにならなければいいのです。

乳幼児がいらっしゃる家庭では、上記の数字を全部1/10にして考えてくださいね。
http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10841972907.html




前回、俺が40歳って告白した意味
多感な思春期時代にチェルノブイリ原発事故が起きて、その時の危機を煽る報道や反原発団体のデマ、その後のヨーロッパの復興と、逆に高レベルの被害を受けたウクライナ等の現状、もろもろ見てきた世代なんだよ。お父さんがその筋(反原発団体)の学友と学生時代散々論議した話なんだよ。どの位の値がヤバくて、どの位ならスルー、って大体の基準が実感として頭の中にあるんだよ。(もちろん、細かな数値は都度調べるけど)


本来、あの頃キチンと原発について真面目に考えた事がある人だったら、パニックになんてならないハズなんだよ。


もちろん旧ソ連の情報公開は、ちょっと困ったレベルであてにならんが、イタリアやドイツやフランスと言った周辺各国の情報は広く公開されているからね。


今後、福島原発の圧力隔壁が崩壊して、例えばチェルノブイリクラスの高レベル放射線を含む物質が拡散したなら、それは大事だけどね。で、その数値はチェルノブイリの値を参考にするのが妥当だと思うのだが、放射性セシウムでは約74PBq(74.E15Bq)、放射性ヨウ素では約370PBq(370.E15Bq)と言われているんだ。


実感無いだろうから、Pってのを説明すると
1Bq= 0.000000000000001PBq (一千兆分の一)
だよ。


このクラスになったら、単位がこのレベルになったら深刻に心配しようよ。
このクラスの放出になると、政府がいくら隠したって、秋葉原あたりで買ったガイガーカウンターが東京でもちゃんと異常な数値を叩き出して、一般の人でも「明らかにこりゃおかしい」って騒ぎ出して、どんな情弱でも情報が耳に入るから。


俺もそうなったら慌てるよ。(多分そうはならないけど)
画像

ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算で調べてね


それでも心配なら
日本核医学会 http://www.jsnm.org/
日本放射線医学会 http://www.radiology.jp/
日本産婦人科学会 http://www.jsog.or.jp/
をどうぞ。


だから、安心しろとは言わないが、心配するな。と言い続けています。


あとね、チャンと原発の危険性は理解していますから、その上で記事書いていますので、このブログのアクセスが多いからって、自らの主張を通す為にコメントしないでくださいね。自分のブログでやって下さい。邪魔しませんから。(放射能の問題だけじゃなく、運用が杜撰な点も、学生時代から知ってます。だから単純に反対して煽る事がマイナスになる。だから反原発団体のデモを反社会行動と定義しています。前回のエントリーより)


リスクを充分知った上で、どうするか?
それは、代替発電技術を一刻も早く実用化する事なんだけど、原発技術がここまで育つのに半世紀かかっている。それを一夜で簡単に置き換えられるような夢の技術なんて無いんだよ。


別に代替エネルギーを否定する訳じゃないし、その技術開発には期待しているけど
現状風力・太陽光ともに出力が安定しないし、そもそも出力が足りない。
無理に洋上に大規模な施設を作ろうとすれば、漁業権との絡みも出てくる。
EUで成功しているからと言って、同じような風力発電プランは、日本の気候上無理がある。
画像

以前、ウェッジで読んだ記憶があるので記事を探してみた。
風力はさらにひどい。現場に行くと、回っている風車はまれである。「ここはよく回っていますね」「ええ、電気で動かしていますから」という笑えない実話がある。

もちろん、風力の導入にとりくむ地域もある。スウェーデン南部に位置する人口6万の港町カルマールでは、周辺6市町村と協力して、カルマール海峡に洋上風力発電基地を設けた。岸から12・5`メートル沖合に7基(02年当時)あり、一般家庭約6000世帯分を発電するという。
基地までは、ボートが揺れてひどい気分だった。それもそのはず、海峡にはつねに強い風が吹いている。遠浅で、水深は7・2〜9・8b。漁場や航路でない、渡り鳥のルートでない、騒音や景観の問題がない、といった好条件がそろっているため、95%という驚くべき稼働率をあげている。くりかえすが、こうした適地があっても、風力の総電力への貢献は1%である。風力発電の先駆者デンマークをはじめ欧米でも、陸上、洋上ともに、稼働率はせいぜい20%前後。日本なら洋上に適地があるのでは、と帰国後、資源エネルギー庁に尋ねた。漁業権や航路、水深などの問題で適地が少ないうえ、コストは陸上の4割増との回答だった。エネルギーは適材適所、なのである。

もっと読みたい方はコチラ
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/801?page=1



簡単に火力発電所を と言う人は、国際情勢を見ているのだろうか?
地震であまり報道されていないが、リビアでは大変な事になっている。
リビアでの欧米諸国の軍事作戦を指揮するアメリカ軍の司令官は、依然としてカダフィ政権側が反政府勢力への攻撃を続けているとして、リビア各地で政権側の部隊に対する空爆を続けていることを明らかにしました。
3/23 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/k10014841781000.html


また中国や新興国の石油需要が激増していて、今後の安定供給は絶望的と言っても過言じゃない。


指摘があったので追記する(と言っても記事の趣旨と違うので簡単に)
現状の火力発電は、石油約20% 天然ガス約40% 石炭約40%という内訳。
(わかり易くする為に大雑把な数字にしてあります)

天然ガスが最も有望だと思うのだが、陸揚げから発電までの一貫した安全設備が必要なので、短期で大幅な発電力増強は非常に難しい。長期的にも島国である以上パイプラインによる供給が難しく、主要発電手段としては難題が多い。

石炭・石油が短期的には最も可能性があるのだが、仮に全原子力発電所を止めて不足分を補うとなると相当量の輸入が必要で、先に書いた新興国のエネルギー需要で価格が高騰し供給不安定である。
(個人的には、福島原発分だけという話なら、このどちらかか両方で賄うのでは?と思っている)

まぁ、この辺はキチンと分けて記事にした方が良いと思うので、軽く触れるだけにする。
と言うか、ここまで考えて火力発電を訴える人だったら、原発の妥当性も理解している人が殆ど…(^^;)



今の原発推進派って「原子力サイコー!愛してる!」という人はほとんど居なくて
「害多いけど消去法で原発は仕方無い」という人達ばかりなのに、
感情だけの原発反対派はそこら辺全然分かってない気がする。


群馬県の人に聞きたい。
今年も恐らく37℃位の猛暑がやってくるが…電力需要のピーク時、つまり温度計が37℃をさしている時、クーラーが止まる生活、どこまで耐えられる? いや、何人の死者が出るだろう?


まぁ先ずは、こういった恩恵を受けてきた関東圏の我々は福島の救済・復興に出来る限りの協力をすべきだね。


話がそれて来たので、とりあえずこの辺で…


例によって、このBlogの趣旨を理解しないコメントは容赦なく未公開のまま削除します。





検証 陰謀論はどこまで真実か パーセントで判定
文芸社
ASIOS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 検証 陰謀論はどこまで真実か パーセントで判定 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



風力発電の不都合な真実―風力発電は本当に環境に優しいのか?
アットワークス
武田 恵世

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風力発電の不都合な真実―風力発電は本当に環境に優しいのか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
少し気になったのですが、単位の換算が逆ではないでしょうか?
1PBq=1000000000000000Bq
もしくは
1Bq=0.000000000000001PBq

計算しようとして一瞬焦ったので。
揚げ足を取るつもりはないのですが、そのまま考えずに計算しようとする人がいたら危ないと思ったのでコメントさせていただきました。
みなと
2011/03/26 10:37
すまん、修正したm(_ _)m
管理人 おっちゃんこ
2011/03/26 10:55
代替エネルギーについて、ちょっと書き足した。
管理人 おっちゃんこ
2011/03/26 11:55
こちら埼玉。同じく消去法で原子炉賛成。死んじゃうし夏。管理人さんが言ってたみたいに安全高度な原子炉を望むし40年も前とは比べものにならないだろうなとぷでも想像できます。
猛暑、夜空に咲く花火を見ながら、ビールの泡を口のまわりに付けて、ぷはぁ〜!!とか言える時はまた来るのかな。
毎度毎度、わかりやすい説明ありがとうございます。水はびびりました。

管理人さん大変そうですね。いろんな人がいるから。原子炉より人間が1番怖いかもしれないですね。


2011/03/26 16:12
はじめまして。 おっちゃんこ様。

連日の原発記事、示唆に富んでおり、興味深く読ませてもらってます。
原発の危機は危機として受け止めて、現実的に、「どうするか」についても書かれており、私も激しく同意します。
原発停めて、夏のあの電力需要を、どうせぇっていうんでしょうね?
反対派の首掴んで揺さぶりたいぐらいですわぁ〜。

ぷさんのコメントにもありましたが、怖いのは、むしろ人間。
「恐れるべきは、恐れ それそのもの」 ルーズヴェルト米大統領の言葉でしたか…。
無知から来る恐れというものは、本当に怖いですからねぇ…。

( 出典は、ウィキより、各機関HPあるいは、公的文書のほうがよいかもしれません。それなら、困ったちゃんなコメも書けなくなるのではないかな、と。 )

Melville
2011/03/26 17:42
こんにちは、毎回の分かりやすいまとめ助かります。
原発反対の場合、代替エネルギーの問題を考えていないか、
消費電力を大幅に減らして暮らそうのどちらかで、
非常に違和感を感じます。
日本or世界全体で、消費電力を大幅に減らして暮らすという選択肢が選ばれるのか?
そういった主張が、多くの文明の利器を捨てる事になることを理解しているのかどうか疑問です
ファブレガス
2011/03/26 18:59
自分は42歳です。チェルノブイリは高校のときで、なんとなく世の中全体にぼんやりとした不安感が広がっていたのを覚えています。
で、当時自分は猛烈な原発反対派でした。でもって、今原発反対派の方が言うことと同じことを言っていました。「努力しだいで」とかそういうことを信じていました。
で、大学で勉強したり就職して仕事したり社会の仕組みをちょっと見たりしているうちに、原発反対派の言うやり方では原発は止められないことが理解できたので20歳台後半では考え方が変わっていました・・・。
 怖いのは、今、不安から反原発に惹かれている人たちが、私のように頭の冷却期間をもらうことなく、時の勢い、数の勢いで突っ走ってしまうことです。バランスを欠いた現実性の無い理想主義が突っ走ると、いかに恐ろしいことになるか。20世紀の歴史上恐ろしい虐殺等の首謀者として名を残している人たちはたいてい理想主義者だった人々です。
ELLE
2011/03/26 23:42
火力発電の件で、石油需要と安定供給について触れられてますが、
現在の火力発電は、石炭と天然ガスが燃料の大部分を占めている筈ですが、その点はどうお考えでしょうか?
Dick
2011/03/27 16:01
はじめまして。
大変興味深く記事を拝見させて頂きました。
最近、色々と原発絡みの記事を観ていると、
安全よりの見解を出してる方には、政府御用達の学者だから信用出来ない・真実は違う。政府は悪い事実は隠す 等の意見(?)が、
危険よりの見解が出してる方には、原発反対派だから大袈裟に煽ってるだけだ・福島の人の気持ちを考えろ 等の意見(?)
が書き込まれていて、もう両方とも信用したくないと言うのが本音でした。
ですので、安心しろとは言わないけど、心配するなと言うスタンスがなんだか一番信用できます(笑)
ありがとうございます。


また、もうすでに指摘を受けているかも知れませんが、
安心しろとは が 安心しととは
になっています。
揚げ足取りすみませんでした。
影宵
2011/03/28 00:57
もろもろ追記した
管理人 おっちゃんこ
2011/03/28 04:20
ウランの埋蔵量にも限りがあるし、
原発作っても、結局、いつかは代替エネルギー考えなくちゃならない。

地熱発電はかなりいいと思う。安定してるし、事故たって、原発みたいなことには絶対にならない。何より、メンテ代が原発の比じゃない。
少なくとも、原発を 反対運動かきわけかきわけして新造することに比べたら、この御時世だと、意外とインフラ整備がすんなりいくのでは。観光地と共生させなくちゃならないケースが多いと思うが、少なくとも、反原発派を説得するよりは簡単だと思う。
通りすがり
2011/04/01 01:14
地熱発電は、地下の有毒物質(砒素等)の拡散の危険もあるからね。また情弱が騒ぐ事が繰り返される気もする。散々反対されて掘って見たら熱くなかったってオチもあるし。話半分で期待します。
管理人 おっちゃんこ
2011/04/01 03:00
今までの交付金たれ流し風力発電ののりで、地熱発電やろうとしたら、ダメですよね。つーか、ありとあらゆることでそれやったらダメだけれど。

にしても、ウランも無尽蔵じゃない。いつか尽きます。輸入してるし。どちにらしても、代替エネルギーは常に考えておかなくてはならないと思うのです。そして、今原発をとるとしても、最終的には、そちらへシフトしていく方向にならざるを得ないでしょう。だって、いつかは尽きちゃうんだから。

これはみんなの問題です。今「原発推進」って言ってるひとも、そうでないひとも、みんなで考えていかなくちゃならない。「代替エネルギー問題」は、いつか必ずやってくるのですから。それを今この時から考えるのか、先延ばしするのかってことだと思います。
通りすがり
2011/04/01 15:34
連投スミマセン。
どこまで実効性あるかわからないけれど、こんなのも。
津波対策はどうなってんの、例の変な風車にならなきゃいいんだけれど、とか思うのも、本音ですが。
http://www.japanfs.org/ja/pages/028640.html

とにかく、代替エネルギーの問題は、遅かれ早かれ必ずやってくる。今、いいのが無くても、将来的には絶対に必要になるから、それを見越して、しっかり対策たてておかなくてはならないと思う。

おっちゃんこさんみたいな方に、このことに言及していただければ、ネットユーザーの志気も高まると思うなあ。
全然通りすがりじゃない通りすがり
2011/04/01 15:58
こんばんは 震災は世界で一番贅沢な生活を続ける事の大変さに気付かされました
カオス
2011/04/04 21:48
共感できる内容でした。
長い目で見たときの代替電力で最有力は核融合発電ですが、早くても後30年から50年はかかるでしょう。

原発については事故を起こしたから全部止めてしまうとか5,6号機を廃炉にするとかは馬鹿のやることですね。それより生きている発電所をきちんと動かして、停電しないようにしないと日本自体がメルトダウンしてしまいます。原発が原因でまだ人は死んでいないけれど自動車は毎年数千人を殺して、数万人にけがを負わせている凶器です。原発の対応を当てはめると車は危険なのですべて廃止とか高速道路しか走ってはだめとなってしまいますね。(でも車反対論者が出ないのは自分に都合が悪いことは反対しない?)
あとテレビはほとんど個人の意見を言う絵の出るブログと化していて報道機関としての役割を果たしていませんね。さらに呼んだ専門家は客観的な説明だけして私見は言わないでほしいですね。
こんな時だからこそ情報を正しく理解できる知識が必要だと思います。こんなもやもやした中でこのブログは共感できました。
最後に電気を好きなだけ浪費してきた我々にも責任があることを考えなければと思います。
タラの芽
2011/04/07 16:10
友達に面白いよと紹介された通りすがり(群馬県民)です。

なぜ突然「群馬県の人に聞きたい」と群馬が出てきたのか、前後のブログを読んでみましたが分かりませんでしたが、クーラーの話に答えると、我が家にはクーラーはありません。クーラー電子レンジテレビ依存症な世の中に嫌気が差してなくしました。2010年の猛暑も耐えられましたよ。職場でも私がクーラーを消して窓を開けてます。

ブログの読み始めは原発関連記事(政治ネタ以外)についてはとても感心ました。

今パニックになって買い占めなんかしている無知な人びとを育てたのは自民党ではないでしょうか。
自民党は与党時代「政府のいう事を信じてればいいんですよ〜」「情報公開する必要あるんですか〜」「庶民はなにも考えなくていいんですよ〜」と言い続けてきたはずです。
今回民主党が与党になって、なまじ情報公開されちゃってるから、庶民が困っちゃったんじゃないでしょうか。

原発ネタと政治ネタが混在しているので、両方の感想を書いてみました。
たぬ
2011/04/11 19:10
群馬県前橋市って、毎夏、すんごい最高気温を叩き出していなかったっけ? 都民的には「群馬県」ってヒトくくりで考えちゃうけど、地域によっては確かに涼しい所もあるよねw

自民党が育てたと言うより、これは戦前からの話だけど、日本人って雰囲気で動いてしまう非常に非論理的国民だから下手に情報公開すると、収拾の付かないパニックになる。それだけの事。言語的欠陥でもあるんだけどね。

だから、はなっから思考しない国民に命題を突きつけても無意味なので、そういう政策が採られただけ。

民主党は、そういう国民性を理解していないし、マスコミは相変わらず論理的思考が出来ずに、馬鹿情報を垂れ流している。それだけの事。
管理人 おっちゃんこ
2011/04/12 04:04
残念でしょうけど、記録を打ち立ててる所ですw涼しい所に住みながらしゃしゃり出るなんてしませんよ。暑さには慣れます。意外と平気です。

日本人は雰囲気で動いてくれると、自民党が思ってるから
(1)共産圏の独裁主義と同じなのに独裁共産党という党名にしない。「自由と民主を掲げてる党と思ってくれればいいんですよ〜」
(2)与党に返り咲くための1番の施策が「広告宣伝による雰囲気作り」になる。
大丈夫ですか。雰囲気で支持してませんか。

繰り返しになりますが、原発ネタには感心してます。
たぬ
2011/04/12 15:33
俺が「クタバレ民主」党の支持者なのは事実だけど、だからと言って熱狂的な自民党支持者だと決め付けないでね。

もちろん、いつか完全に理想に応えてくれる政治家が出馬してくれると夢見ているお姫様じゃないんで、理想の優先順位を決めて、最も合致する(もしくは最も不一致を排除)候補を探した結果、ここ数年の選挙では自民党の候補や石原慎太郎に投票したりしている。ただそれだけの事。盲目的に自民党マンセー!とか、とりあえず自民党に政権を取らせて、そこに文句言っている方が安心だなぁとか思っているわけじゃないよ
管理人 おっちゃんこ
2011/04/12 17:19
世の中が騒いでいる諸問題も、キチンと調べると騒いでいる方がおかしい事は多数ある。築地市場移転問題が良い例。雰囲気どころか築地市場で働く事で現場を目の当たりにして判断している。インターネットで得られる情報を鵜呑みにする連中と一緒にしないでくれ。(詳細はこのBlogの右上のリンクを見れば分かる。俺は移転推進派)

雰囲気で動く愚かな国民性は、1年2年じゃ絶対変わらないので、それに対応した行動は必要。長期的には言語の論理性の追求と、政治経済・及び各自然科学系学問や数学の必修といった教育の抜本改革、短期的には「安心してねぇ」の連呼しかない。とは言え俺はそういうのが嫌いなのでこのBlogでは「安心しろとは言わないが、心配するな落ち着けよ!」と不安を解消しつつ思考の継続を訴え続けている。(恐らく教育問題を突き詰めると石原さんと間逆の主張になると思う、現在の教員の能力で行われる歴史系学問や文化系学問は暗記と共感の繰り返しで洗脳行為だと思っているから)

以前もこのBlogに書いたが、今必要なのは力強いリーダーではなく、賢明な国民だと思います。

そして、それがドラスティックに達成出来ない事も重々承知しています。
管理人 おっちゃんこ
2011/04/12 17:19
>共産圏の独裁主義と同じ
これはいくらなんでもひどい決め付けですね。そういう要素は否定しませんが、民主主義のプロセスを使えば独裁主義なんてどの党でも必要数の議員を確保すればいくらでも作れますよ。特に愚かな国民で構成される民主主義ならそのハードルは低いです。
むしろ民主党のやっている事の方が独裁主義の芽を多々見る事が出来ますよ。越権行為が多すぎますからね。

まぁ政治問題は、原発の冷却に見通しが付いて原子炉がコントロール下に置かれた頃に、また再開します。ここしばらくは、地震・震災・原発・電力がメインになるなぁと思っていますので。

でも、学生時代の得意教科は「地学」なんだけどね…カッシーニの軌道計算の問題(20〜30年前の京大入試の問題)を解く為に、必死で物理を学び直した程度w

まぁ政治の問題をコメントしたいなら、そっちのページのコメント欄に宜しく。分けてもらえるとあり難いです。

ちなみに東京の猛暑(前橋程じゃないかも)に耐えられそうにありません。(><;
管理人 おっちゃんこ
2011/04/12 17:19
「しょうがないよね国民は馬鹿だから」と諦めてしまうと、いつか自分が諦められる側になる状況に陥ったとき「馬鹿だったんだからしょうがないでしょ」と言われても、文句は…言えなくはないけど、言いにくくないですかね。

共感するところは多々あるのですが。
(日本には/自民党には)こういう人を育てる!という文化的な一貫した教育思想がなかったのが最大の問題だと思います。

余談ですが、学生時代の得意科目は物理です。そういえば原発の講義も受けてました。

お邪魔しました。
たぬ
2011/04/12 19:41
常に切り捨てられるか、切り捨てるかの人生なので、何も言い難くありませんよ。

諦めているのではなく、現状の判断です。長期的な展望や改善まで諦めている訳ではありません。

それと、もっと政治の世界に突っ込んでみると、決して「こういう人を育てる」という教育思想が無かった訳では無い事が分かりますよ。

とは言え、私もとある元文部大臣(ゆとり教育の推進者)とお会いするまでは、そう思っていましたけどね。ではでは…
管理人 おっちゃんこ
2011/04/12 20:51
石炭も輸入国に成り下がった中国が買い漁ってる上に、産出国のひとつオーストラリアがこの前の洪水でやられて生産低下。で、高騰中。

天然ガスは長期契約が多く、次から次へとLNG船がやってくるが、需要が止まる事を想定していない。仮にガス焚発電所がぶっ壊れて需要が止まっても、LNG船は引き返せず、使うしかないので消費地を求めて右往左往する。

上のほうで石炭とガスについて聞いてる方がおられたので、聞きかじりを書いてみた。

事情知れば知るほど、消極的原発推進派にならざるを得ない。
化石はむつかしい
2011/04/18 02:14
いつもおもしろい記事をありがとうございます♪すごいコメント量にびっくりしています。

家の中の温度が西日で38度になってますけど まだまだクーラーなし(島根県)
みんな本当に耐えられないんですか?テレビを見て”いや〜耐えられませんねぇ”とか30度前後でいうアナウンサーたちをみていていつもなんでそんなに暑がっているのか不思議。
暑さをあおってませんか??
36度くらいまでなら外から戻った最初の10分を耐えれば、後はごまかせると思うのですが・・
きくらげ
2011/08/29 08:27
すごいですねぇ。確かに私の部屋も西日で相当な温度になります(温度計がないので、いや、あるとへこむので温度は不明) 問題は高温多湿でカメラのレンズにカビが生えないか?ドキドキです。(´・ω・`)

屋外で肉体労働するなら結構耐えられるんですが、屋内で知的作業するとちょっとの暑さでも不快感倍増です。

お盆休み中という事もあるのだろうが、去年の7月23日のピーク時5999万kwで、8月18日の暑さで4936万kw。みんな頑張って節電してんだな(´・ω・`;

来月末、陸前高田市に行ってきます。6月から全然更新していないのは、Blog記事を読めば分かる通り、世間で今更騒いでいる事は既に記載済なんでね。別に地震Blogでも原発Blogでもないのだが…せっかくなので陸前高田市を見てきて、何か記事でも書こうかなぁ…再来月辺りに(・∀・)
管理人 おっちゃんこ
2011/08/30 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
食品中の放射能濃度の暫定基準について 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる