連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 拡散するデマ、無責任で無知な情報

<<   作成日時 : 2011/03/12 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 1 / コメント 3

福島原子力発電所の放射能漏れで、昨夜から「知ったかぶり」のツイートが乱発している。
原発反対派は、過剰に危機感を煽り危険情報だけを集めて流す。
フリージャーナリストも、一々公式発表に個人的な判断による注釈を入れて情報を歪める。

この時点で大事なのは、公式の情報を変化させる事なく広く伝える事。
そして、難しい内容を噛み砕いて、内容を変化させる事なく専門外の人にも伝える事。
情報に私心を入れ込まない事。

一番危険なのはパニック状態。
画像



その辺を全く理解していない中で、勝手に一人パニックになって迷惑なツイートを繰り返しているのが「きっこ」。
原子力の専門家でもないのに、報道発表を噛み砕いて、勝手に危機推測して騒いでいるのが「池田信夫」

共通するのが、この機にアクセスと認知を増やして自分の商売に結び付けようとする汚い下心。

特に池田信夫の記事からは、記事を通じて読者に何を訴えかけたいか?全く不明。
ただ、煽ったり、現場で必死になっている人を貶したりしているだけ。

そして、こいつらはこういうニュースを見て
原発の運転員がいる「中央制御室」と呼ばれる部屋で放射線の値が、一時、通常のおよそ1000倍まで上がっていました。このため、東京電力は福島第一原子力発電所の1号機で、容器内の空気を外部に放出する作業を午前9時から始めました。原子力安全・保安院は、容器内の放射性物質が大気中に放出された場合でも原発から10キロ以内の避難で、住民の安全性は保たれるとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014619421000.html
3月12日 10時22分 NHK


こういう風に書き換えてしまう。
福島第二原発、東電は1、2、4号機で圧力抑制室の温度が100度を超え原子炉の圧力抑制機能が失われたと発表。また第一原発では中央制御室で通常の1000倍の放射線量を観測したと発表。


常識的に考えて、ECCSの配管はかなり破損しているはず。冷却剤が入らないと、電源だけ来てもどうしようもない。ただ制御棒は入っているので、暴走することは考えにくい。スリーマイルも炉心は溶けたが「チャイナ・アクシデント」にはならなかった。最悪の場合それぐらいはありうる。



一時、通常のおよそ1000倍→通常の1000倍
とか
ECCSの配管はかなり破損しているはず
など
規模を変えたり、知識人風を装って勝手な推測で鼻高々。

原発施設内では、文字通り「命がけ」で職員が原子炉安定に努めているにも関わらずだ。
こいつ等は、フォロワーの仕事とお馬鹿な使命感を隠れ蓑に、知名度上げに今日も必死です。

せめて、こういう風に調べて書けないのかね?

この1000倍と言われている値、他記事ではどうも毎時150μSv(=0.15mSv)だそうで。
Wikipediaによると、年間自然界から影響を受ける平均被爆量は2.4mSvらしい。
16時間中央制御室にいれば年間被爆量と計算上は同じ。
ちなみに胃のレントゲンは一回で4mSvらしい。

また、正門付近の8倍と言う数値は温泉地程度。

そして原発からの電力供給が途絶えた首都圏では、今夜供給不足による大規模な停電が予想されている。
どれだけ原発の恩恵を受けていたか、その安全性確保に命をかけて奔走する現場職員に感謝しつつ、夕飯の作り置きや食事の時間帯を少し変える等(もちろん電子レンジは使わない)、自分達にできる事を普通に行う事が大事。

こういった有害な輩の情報が自分のところに入ってこないよう、ブロックする事も忘れずに…
(特にきっこは悪質です。自分の発言にクレームが入ると、過激な発言をRTする事であおり続けています。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福島原発GJ!
マスコミ、いい加減にしろよ。無知な住民煽って喜んでいるような状態じゃねぇだろ。 大体一般人なんてスリーマイル島原子力発電所事故と、チェルノブイリ原子力発電所事故の区別が付かない連中ばっかりなんだから。 ...続きを見る
連れ込むな! 私は急に 泊まれない
2011/03/14 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
政府の発表に対し、テレビで一部の解説者があれこれ不安を煽るようなコメントを言ったりするから、視聴者は『政府は何か隠している』と思ってしまうのでは?
NHKのスリーマイル原発事故の映像で、『大量の放射性物質が……』と言っていたのもがっかりしました。
単純に『大量の』ではなく、具体的な数値と、身近な例を挙げて説明して欲しいです。
知恵袋よりこんばんは
2011/03/14 01:30
「情報に私心を入れ込まない事。」
大事なことですよね。肝に銘じます。
んでもって、私心に45度くらいのコメントです。
原発・放射能・地震被害にばかり目が向いている中、「地震」そのものの情報が少なくなったように感じます。余震による揺れに対して、皆さん鈍化していませんか。「地震」の終息宣言もでていないような中で、食料やガソリンを求めて外出している方々を見かけるたびに、今揺れが来たらどうするんだろうと、不安を感じます。
まぁ、週明けから仕事しているこちらも人のことは言えませんが・・・。


追記ですが、気象庁の地震データベースが更新されていないのは、パニック防止のためですかね。11日までが掲載されています。
さらりーまん
2011/03/19 01:32
きっこ、他人を煽っている内に自分自身が煽られちゃったみたいで、西日本に疎開している模様w

哀れだ…
管理人 おっちゃんこ
2011/03/28 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
拡散するデマ、無責任で無知な情報 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる