連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで買った自転車を防犯登録する。

<<   作成日時 : 2008/10/02 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 9

ネットで安い自転車を買ったよ。(通勤用)
MTB(マウンテンバイク)のロード版。
クロスバイクとでも言うのでしょうか?

いわゆる、悪路不可てやつね。
タイヤの溝がオンロードだけど、太い。

構造が単純なんで、その分コストカットが可能。
ほとんどが折り畳み式(配送料が安くなるから)

価格は、1〜2万円がほとんど。
ブレーキとギアは日本製(シマノ)





さて・・・
一応満足しています。
だって安かったもん。(15,000円位だったかな)

ただ・・・変な期待しないように、ダメな点を書いておく。
(コストカット部分)
これさえ納得して買えば、後悔することはない。

まず・・・
・ブレーキについて・・・
キャリパーブレーキの、ブレーキシューのゴムの品質が悪い。
(減りが、すごい早いです)
乗る頻度にもよるが、通勤用として使った場合、半年〜1年で交換を覚悟すること。
もしかすると、競技用で減りが早いのかもしれないけど・・・・

まぁ、交換と言っても、自分でやれば片側部品代700円位です。

・錆びやすい
アルミ部品もあるのですが、細かいところが鉄、しかも防錆処理していない。
買って1ヶ月で錆が出始めました。ボルトとか・・・

・組立時の工具がショボイ
自分の工具を使ったほうがマシ。
どちらにしろ、自分でメンテナンスできない人間が、クロスバイクなんて買っちゃダメ。

防犯登録が面倒(これ大事)
現在、自転車の防犯登録は警察では行っていません。
普段乗る地域の、自転車屋さんに行かないと防犯登録が出来ません。

国産の自転車みたいに、登録ナンバーが打刻していないので
購買証明になるもの(納品書とか)を同梱してもらうか、PDFをメールで送ってもらいましょう。

そして・・・・

以下の点を押さえて、強気でお願いしましょう。(私の例)
1)まず交番で、「防犯登録お願いします」とダメ元で言う。
2)当然、自転車屋へ行けと言われるので、必要書類をお巡りさんに教えてもらう。←ここ大事。お墨付きをもらおうとすると逃げられるので、「教えてもらう」が正解。
3)自転車屋で、「ネットで買った自転車の防犯登録をお願いします」と言い、書類を出す時に「どこどこ交番の●●巡査さんに言われたとおりの物を持ってきました」と、さもお墨付きであるがごとくふるまう。

たいていは、嫌々、登録してくれますが・・・難癖付けて断られることもあります。

地元に一軒しか自転車屋がない場合、4)へ
色々ある場合は、断られたら、即、別の店へ・・・

4)断られた事を、警察に訴える。「●●自転車に断られたんですけど、防犯登録しないでも良いって事ですか?」と・・・・

そもそも、警察にとっては防犯登録をして欲しい訳で・・・
煩雑な作業を民間に委託しつつ、キチンとその対価を払っている。
ネットで買ったという理由で、登録を断るのは、委託業務の遂行義務違反なわけ。

つまり、お巡りさんの仕事を妨害しているわけ。

自転車屋が断るとしたら
購買証明書にある自転車と、目の前の自転車が同一である証拠がない。
の一点。

しかし、その下心は「うちで自転車買えよ!」の嫌がらせ。
(これ、露骨にハッキリ言っちゃったら自転車屋が独禁法違反で捕まる話)

とはいえ・・・最初から打刻のない自転車は、登録しなくて良いという法律はない。

購買証明となる、納品書。
取扱説明書、保障証、WebShopの該当ページをプリントアウトしたものなど
全てを持って行って、自分が購買した自転車が、目の前の自転車であることを主張するしかないわけ。

だから、警察署に相談に行くとか
最寄りの派出所に相談に行くとか
お巡りさんに同行してもらうとか

とにかく、委託主である警察の力を最大限利用して、他力本願で押し切ればいいわけ。
だって・・・

「どこで自転車を買うかは、個人の自由なんだから」
「防犯登録は警察の要望なんだから」
「自転車屋は公的業務を委託されている以上、普通の商売みたいな断り方はできないのだから」

自転車屋だって、たかだか500円の防犯登録で、警察が来ちゃったら面倒なわけで・・・

警察から「防犯登録に、ご協力をお願いします」と言われたら、やらざるを得ないわけよ。

つまり3)のセリフは、この辺を匂わせてうまく言えば、面倒なことにならずに一発で、嫌々登録してくれるわけ。
まぁ、パンク修理とかでお世話になる可能性もあるので、防犯登録時に同時購入しなかったオプション品を買ってあげるのも、その後の付き合い上大切かもね。

おいらは、ベル(500円位の)を買ってあげました。(取り付けは自分でやる・・・工賃ふんだくられたらたまらん)www

まぁ、そんなこんなで、15,000円の自転車に、今日も元気に乗っています。
良い買い物だったと思うよ。(^^)y








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
車体番号が刻印されてない自転車は、登録できませんよ?記入用紙の書式がそうなっているので、
何と言おうが、書類が防犯協会で受付されずに、販売店に戻ってきます。警察のお墨付き?そんな
権力ないよ?車体番号ないなら、販売店か製造先にクレーム言うべきですね!登録拒否した
販売店に文句を言うのは、筋違いです。┐('〜`;)┌
自転車屋
2015/06/21 21:09
車体番号が刻印されてない自転車の防犯登録、ちゃんと出来ましたよ。警察にも確認済です。適当な事を言わないように。
管理人 おっちゃんこ
2015/06/22 01:27
さっき町の自転車屋で登録無理だって言われたところです。車体番号どこにもないのよね。
しかし警察の方でも車体番号ない自転車の存在を確認しているようで、無くても登録をする方向らしい。
ただ各県ごとの対応がばらんばらんで基本やる気ないので町の自転車屋さんに通達が行っていないかもしれない
現在進行中
2015/07/09 22:02
がんばれ〜! 要は警察公認で登録しなくてイイよって許可( ゚д゚)クレ と言えば絶対ダメって言われるので、じゃ、なんとかしてくれ!自転車屋に電話一本すりゃ済むだろうに!みたいな流れでw そもそも「車体番号が刻印されてない自転車」に乗っちゃいけない法律なんて無いのだから。(ただし、防犯登録をする義務はある) 「警察が自ら自転車保有者の自転車防犯登録の義務を妨害するんですか?!」まで言ってやれw そもそも拒否する自転車屋が狂っているんだから。(どうして良いか分からない的な断り方しないで明確に拒否した自転車屋こそ、義務遂行妨害。)
管理人 おっちゃんこ
2015/07/10 02:26
あなたは勘違いしていますね。
警察から委託されて自転車屋が防犯登録しているわけではありませんよ。
防犯協会が登録を監督し警察は借りて使っているだけです。
それに防犯登録は自転車屋が断れるようになっていますよ。
ちなみに車体番号は無しでもできます。

あと防犯登録は警察の要請ではありません
あくまで警察が推奨しているだけです
してないからと言って警察から罰則はありません
しいてたら裁判所がパニックになります
くりかえしますが自転車屋は某本的に持込登録を必ずしもしなくてもいいのです
義務遂行妨害などにはなりません
根本的に登録ができないところで買ったほうがおかしな話です
本来防犯登録は海外での仕様や譲渡目的でなければ販売時に登録しなくてはいけません。
警察にそんなことで時間を使わせるなら見回りでもしてもらってたほうが有意義です
SB-ASAHI
2015/08/29 11:44
またいい加減なことを…自転車屋ってのは馬鹿しかいないのか?
登録は、以前は任意であったが、1994年(平成6年)から、自転車を利用する者に義務づけられている。
都道府県の公安委員会が指定した団体が、自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律および自転車の防犯登録を行う者の指定に関する規則(平成六年六月六日国家公安委員会規則第十二号)に基づいて行う自転車登録制度です。
もともとは警察が交番等で登録を行っていたのは馬鹿でも知ってます。
>あと防犯登録は警察の要請ではありません
要請なんてどこに書きました?要望って書いたのに…
自転車所有者の義務を阻害する行為をしといて、義務遂行妨害などにはなりませんとはよく言ったものだ。
皆さん、これが自転車屋の正体です。馬鹿も程々にしとけよ。
管理人 おっちゃんこ
2015/08/29 12:48
寄せられたコメント見て、自転車屋なんて信用するもんじゃねーなとの思いを強くした次第です(´・ω・`)
管理人 おっちゃんこ
2015/08/29 12:58
自転車屋は何とかしてネットで安く買われるのを防ぐためにあれやこれやと手を打ってます。ネットで10万以下なんてロードじゃねーよとかしこしこ書くのが日課。ドッペルポッキリなんてのも乗ってる奴が150キロかもしれないのに調べずどれだけ拡散するのやら。見苦しいロード乗りの仲間入りしたくないと思う人は多いでしょうね。ちなみに自転車屋でも同車種を売ってる店が一番汚い手で妨害してくるので、ホームセンターの様な専門外の店かママチャリメインの様な店でやったほうがいいですよ。
管理人がんばれ
2015/10/07 04:31
ちなみに自分はドッペル乗りでも何でもないが、情報集めてると叩いてる奴らがあまりにも見苦しくてこの業界が嫌になる。おそらく自転車屋本人か、飼いならされて大金浪費した豚どもの書き込みだろうが。
だがネットで買うくせに自分で調整やメンテもできずに持ち込んでくる奴らにイラついくのは当然だから、そういう奴はネットで買うなよってのも併せて言いたい。
管理人頑張れ
2015/10/07 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
ネットで買った自転車を防犯登録する。 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる