連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下水管理システムについて騒ぎ過ぎな件(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2016/12/01 08:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

なんかまだ地下水位がどうのこうのとバカ言ってる輩がいるので書いとくわ(´・ω・`)
まず大前提だけど…地下水管理システムって、想定耐用年数10年だぜ。(井戸のポンプも遮水壁も

追記) 先日、専門家会議に行ってきたら遮水壁の耐用年数は100年超との事w(すげぇ)

格子状固化工法と砂抗締固め工法を行っている以上、別に地下水が飽和していても液状化の心配はまずない。

画像


画像


画像


じゃ何のためって言えば、技術者会議の議事録を読んでいる人ならわかるけど、土壌科学処理で除去しきれなかった水溶性の汚染物質(ベンゼン、シアン化合物、重金属)を10年かけて原位置地下水処理しようってだけの話。

原理図(これは工事時に行う工法の原理図で、現状は黄色の注水装置がなくなり、雨水がそのかわりとなる)
画像


要は地下水汚染を時間をかけて除去する装置。

でも、もともと環境基準値の10倍である排出基準を想定していて、地下水モニタリングを開始してみたら、まさかこんなにも(環境基準値すらめったに超えない状況)除去出来ているなんて…と言う経緯があるから、実は既に無用の長物と言っても過言じゃない。
(この辺は技術者会議の議事録を読んでいれば、委員がその数値の低さに驚いている事が読み取れますw)

一部、遮水壁の耐用年数が過ぎたら外の汚染ガー(多分補助第315号線高架橋部のベンゼンなどの事)って騒ぐ馬鹿がいるけど、前回までの記事を読めば、影響なんて考慮する必要がないのは自明。(汚染水の横移動は豊洲の地下水環境ではしないので)
それに、実際市場が開市したら、その上を走るトラックの排ガスの方が汚染源になるよw
(そもそも地下水なんて市場ではトイレぐらいにしか使わないので、その汚染が排水基準以下なら何の問題もない。一番注意すべきは大気中の汚染物質の濃度であって、地下水そのものを飲んだ場合どうなるかの基準値であーだーこーだ騒いでも全く無意味)


ゲリラ豪雨対策
地下水管理システムの能力が高ければその一助にはなるけど、本来ゲリラ豪雨対策は排水溝の整備でやることで、施設そのものがAP+5mより上にあり、ものすごい雨が降ってもそのほとんどは排水溝へ行くし、下水道のキャパを超えて溢れたとしてもせいぜい海に流れていくだけ。市場1F施設に影響はないって構造。

AP+2m以深にある施設なんて、配管と地下水処理システムに使うポンプ室とアンダーパス程度。
その浸水対策や影響は第2回豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議でも検証済。

第2回豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議
資料3−2 A.P.+2.0m以深に存在する施設 (6MB)
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/expert/02/03_2.pdf



で、日々公開されている地下水位のデータを見れば地下水の水位動向も低下傾向にあるのは明らかだし、雨が降れば一時的に地下水位が上がるのは当然の話。
(工事中の浸水はともかく、周辺排水溝等が完成し、これから関東地方は乾季でっせw)

追加工事して性能を上げて得られるメリットが少ないだけでなく、あまり急速に地下水を汲み上げてしまうと、地盤沈下のリスクも高まる。

それでも必要なら(地下施設保全や外周道路のアンダーパスの冠水防止等がその主たる目的になるはず)、作業性の良い地下ピットで追加井戸掘れば済む話。

あくまでバランスの問題ですな…


揚水井戸の位置について
井戸の位置が良くない!位置バランスが悪いとかいう輩がいるけど…
先にも述べた通り地下水管理システムが設置された最大目的は原位置地下水処理なので、地下に残った汚染の状況に応じて井戸が設置されているだけ。地下水水位をバランスよく下げる目的で井戸は掘っていない。(前回記事を読めば明らか)


結局、「すぐに水位を下げなきゃいけない」という錯覚が詭弁の元なんですよね(´・ω・`)

初動時の0.1m/dayの効率が、現状落ちてしまっているが、これは「自動運転」が何物か?を理解して、なるほどなぁと自己解決。
(手動運転時は、各井戸AP+1.3m以下まで水位が下がっても強引に運転を行っていたと推察)

画像


ここで都の現状報告の資料を見てみたんだが…

画像

水位が一定水位(初期値:A.P.+1.8m で設定)を超えると揚水を開始し、一定水位(A.P.+1.3m)に達すると揚水を停止、揚水井戸内に地下水が復水し、AP+1.8mを超えると運転再開。

これが「自動」運転ということだそうです。(俺はPID制御しているのかと思ったw)

余談ですが…
下水排除基準を超過している場合、物質に応じて、処理を行う。この処理の過程でPID 制御を見込んでいるそうです。


つまり一つの井戸からの単位時間あたりの汲み上げ量には限界があると言う事です。
本気で地下水位を一気に下げたかったら、予備の井戸をからバキュームカーで組み上げればOK
福島第一原発で今年やった手法なんだけど、よくよく資料を見ると豊洲市場でも停電時の対応として想定されている
(第7回土壌汚染対策工事と地下水管理に関する協議会 資料 参照)


参考)
福島第一原発 海側エリアの地下水の状況について

ここではフェイシング(地表面から雨水が地下に浸透しない様にする施策)とバキュームカーと追加揚水井戸で対応しています。


まぁ、普通に対処方法なんていくらでもあるよって話。


排水処理能力は600t/dayあるけど、現状は200t足らずしか使えていないと言う指摘。

結局、井戸の復水速度が読めない以上(やってみなきゃわからない、事前に確実に想定するなんて不可能)、そういう値にならざるをえないでしょう。

AP+1.3mでポンプ停止する設定を、もう少し深い所までいじっても、結局、復水に時間がかかるだけなので、揚水井戸を増やすしか単位時間あたりの処理量を増やす手段はないでしょう。

復水速度は、土壌の状態(密度や間隙)に依存しますから、理論値通りにはいかないわけで、むしろ600tスペックを超過しない事の方が大事です。

どうしても処理スペックをフルに使いたいのであれば、揚水井戸とポンプを追加して汲み上げた地下水を原水槽にぶち込めばいいわけで、その余裕がある方が大事でしょう。

ただ、そこまでして地下水位を当初の開業予定日までに下げなきゃいけない理由もないし、仮にスケジュール通り開業だとしても、地下水位が高いから何かが出来ないわけでもなく液状化のメカニズムを理解していればプライオリティは低いし、無理に急激に組み上げることで、別のリスク(地盤沈下)が想定される以上、大事なのは「これでゲリラ豪雨に対処できるのか?」を確認する事ぐらいだと思いますよ(;・∀・) (先にも述べた通り、地下水管理システムと関係ないけどw)


今後降雨時の地下水上昇データを参照し、そこから考えられるリスクと費用を考えて、必要なら揚水井戸を追加し、作業性の良い地下ピットに排水施設までの配管をすれば済むだけの話。(こんなのよくある話)


現状、こんなにも汚染濃度が低い中、お金かけてまで井戸を増やして配管してまで対策するメリットって低いよねぇヽ( ´ー)ノ フッ
(やるなとは言わんが…)


騒ぎ過ぎなんだよ、馬鹿どもが…(´・ω・`)<

多分…こんな豊洲市場のどうでもいい問題を騒いで移転延期して、しかもそのスケジュールが稚拙だから無駄に延期期間が長く…その延期補償費を業者に一般会計から払ったら、五輪で削った予算なんて超えるよね。(´・ω・`)

最近やってる専門家会議が、単なるリスクコミュニケーションの場になっていて、説明会ですか?みたいな惨状で、その専門家会議が扱えない(専門性が異なる)議題をPTが引き取ったはいいが、畑違いの専門家が素人以下の話していて頭痛い(´Д`)ハァ…


水産資源枯渇の心配の方がはるかに深刻です(´・ω・`) 


追記) つまんねーツッコミが来たので

耐用年数10年の根拠
第8回技術者会議議事録より
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/
(と言うか、その位自分で調べろよ)

【重要】
この問題を語るなら、最低限、技術者会議議事録や専門家会議議事録ぐらいは全部目を通せよ。

最低限であって、可能ならその他の資料も見てみるとよい。
日頃のマスコミの報道や移転反対派の騒ぎが、いかに酷いものか良くわかるから。(´・ω・`)
もう7年以上、彼らの卑怯なやり口やデマの傾向を見て、それを暴いてきたからね。

(何年か前に築地市場で実際に働いてみて、マスコミ報道が嘘ばかりで、反対派の卑怯な論法や情報を隠してデマを煽っている様を、モロに見てしまったので)


くだらねー質問に答えるコッチの身にもなれって。
(手取り足取りな対応を望むなら、東京都に電話しな)


余談ですが…先日面白い映像があったので、載せときますね。

一度は目にしたことあると思いますが、移転反対派の面々が時々、この画像を使って、こんな段差じゃターレの荷物が荷崩れする!とか言ってましたが…
画像


先日の豊市市場報道公開で、有本香さんが取材してくれました。



1:24:20から見ると手っ取り早い。
買物専用通路写してターレーが通れないとかw(ターレーは裏の物流通路を通る)移転反対派のクソっぷりが映像でよく分かるから。

彼ら、慌てて過去の発言を消している模様。
そういう輩なんですよ。あいつらは…(´・ω・`)

で…今、その事から目を逸らさせようと、必死で動画をdisったり、他の話題で蜂の巣つついたように叫んでますw

なので、追記してみましたわwww

2017/3/6 追記) 散々騒いだけど、今じゃ誰も見向きもしない豊洲市場の地下水位w
ちゃんと下がってますwww
画像


だいたいAP+1.72〜3.5mで、下落傾向にあるのも明らかですね。

だから言っただろ。騒ぎすぎだって!



雨水浸透・地下水涵養 (21世紀の地下水管理)
理工図書

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雨水浸透・地下水涵養 (21世紀の地下水管理) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (単行本)
KADOKAWA/角川学芸出版
生田 與克

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (単行本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
内容をしっかり見させてもらいました。よくできていると感心しました。その上でシステムが破綻しているとの立場から2〜3の質問が、@観測井戸間の水位差が長期にわたって平準化しない訳?、A再生コンクリ砕石層の透水性と毛管遮断効果に疑問?B揚水能力が設計の1/3しかない訳?、C詳しすぎるので都職員ですか?
各務
2016/12/01 10:26
くだらない質問ですね。@は豊洲の地下水位分布図を見れば自明 Aは毛細管現象を理解していない事がバレバレ B既にブログ本文に記載されている C高校卒業レベルの科学教養と都のHPをちゃんと見てればこの程度の事は誰でも書けます。 全然内容をしっかり見てないですね。僕は貴方の家庭教師じゃないので、分からないことは自分で調べてください。
おっちゃんこ 管理人
2016/12/01 13:30
@豊洲で使用された再生砕石をご存知ですか。その透水係数をいくらと見積もっているのですか。A通常の砕石では毛管遮断が出来るし、地下水位の平準化も1〜2ヶ月でほぼ図れるでしょうが、あの再生砕石では毛管遮断さえ困難でしょう。
各務
2016/12/01 20:55
毛細管現象を理解していないし再生砕石の事も理解していないのがバレバレです。きっとどこかでアスファルト舗装の保湿目的の毛細管現象(せいぜい10cm程度)でも読んで内容も原理も再生砕石の粒度分布も理解せず、知ったかぶりしているのでしょうね。
豊洲で使われている再生砕石はRC-40です。毛細管現象を引き起こすには、φ2mmアンダーで間隙を埋めないと無理です。RC-40の粒度分布を見れば不可能な事は自明です。更に豊洲は50cmも砕石層があり、それをこの粒度分布で超えるのは到底不可能なのは自明過ぎる話です。透水係数を見積もるまでもない話です。第16回技術者会議でRC-40を使う事は了承済です。貴方のような素人がグダグダ言う話じゃありませんね。質問を読むだけで「原理を理解せずに言ってるだけ」な状態なのがバレバレです。納得がいかないならRC-40で50cmの砕石層を作って、上面に毛細管現象による水たまりを作りたいのですが、可能でしょうか?と、その辺の工事技術者に聞いてみると良いでしょう。ツルハシでぶん殴られると想いますけどね。
おっちゃんこ 管理人
2016/12/02 00:25
こんな馬鹿みたいな質問にわざわざ答える必要なんてないんだろうなぁ…(´Д`)ハァ…
もう議事録読まない質問は削除しよっと( ´ー`)フゥー...
おっちゃんこ 管理人
2016/12/02 00:27
「手動運転時は、各井戸AP+1.3m以下まで水位が下がっても強引に運転を行っていた」から初動時は0.1m/dayの効率だったという主張はおかしいですね。
なぜなら、あなた自身が仰っているように、「AP+1.3mでポンプを停止する設定を、もう少し深い所までいじっても、結局、復水に時間がかかるだけなので、揚水井戸を増やすしか単位時間あたりの処理量を増やす手段はない」からです。

自称専門家さんのブログの受け売りだと思いますが、少し冷静に考えてみた方がよろしいかと。
かわむら
2016/12/02 00:38
また下らない…今北産業丸出し。自動運転に以降してやっとで24時間運転になったのも知らんとは…
おっちゃんこ 管理人
2016/12/02 01:10
全く反論になってないですね。
問題は「単位時間あたりの処理量」ですが、600立米/日で排水できたとしても、簡単な計算で数mm/日しか地下水位を下げられないことは解るはずなんですけど?
そるこそ算数レベルの知識があればね。
かわむら
2016/12/02 04:48
先の返信が反論になっていない等と言うあたり、本件の経緯をまるで把握していない今北産業の証拠ですね。10月14日(金)から24時間稼働の自動運転に切り替わった所で、水位の低下率が落ちてマスコミが大騒ぎしてたり、多くの科学クラスタが色々推論を出し合っていたのも知らんとは… 地下水位をベースに語るなら、kazuさん位の論理性と科学性と情報調査の継続性が欲しいですね。貴方の指摘は幼稚すぎます。 http://ameblo.jp/kazue-fgeewara/entry-12211935592.html この件に関する推察はkazuさんと私は同じです。いずれにせよ、技術者会議や専門家会議の議事録すら読んでいないような今北産業は半年ROMってなさいな。こっちはこの問題に関して、このブログでも5年、他のブログ(ottankoの日記)でも6年以上追っかけているテーマです。長年色々書いていますから、多くの都議会議員や築地市場関係者から激励の言葉を頂いていますよ。(移転反対派からの呪詛も同様ですが)
おっちゃんこ 管理人
2016/12/02 05:27
そもそも、24時間運転になったとか言うなら、24時間運転になった今現在の方が排水量が多くならなきゃおかしいだろ。
自分で何言ってるか分かってないな。
かわむら
2016/12/02 06:26
またバカ丸出しの返信が…24時間運転しか目に入らないとは…手動運転と自動制御の違いすら理解できていないのか…(´Д`)ハァ… 頭悪すぎだろ… AP+1.3mまで揚水するとAP+1.8mに復水するまで止まってしまう自動制御と、単なるON/OFFで動かしAP+1.3m以下になっても止まらない(但し稼働は9時〜17時)手動運転の違いすら理解できていないのか… (´・ω・`) こんな頭だからデマに引っかかるんだろうね…
おっちゃんこ 管理人
2016/12/02 06:39
かわむら氏から返答来てましたが、どうやらこのブログに書いてある内容が理解できない体たらくの反論でしたので、以後、掲載もしませんし無視します。これは各務氏についても同様です。ハッキリ言ってこんなコメントに私が時間を割くのは不毛です。
ご自身の持論があるなら、ご自身のブログでどうぞ。
私が、このブログで長年育んできた読者の信用をご自身の知見をご自身のブログで重ねる事で上回って下さい。
おっちゃんこ 管理人
2016/12/02 11:09
井戸の復水って結構時間がかかるんだけど、朝一、AP+3mとか4mまで上がった水位を一気に原水槽が一杯になるまで(手動だと自動停止しないから)汲み上げてストップ、その後復水しようがしまいが、またポンプモーターが空転停止するまで汲み上げ出来る手動を8時間と、1.8と1.3の間でしか運転出来ない自動運転で24時間(つまり3倍の時間)稼働したって、1.3→1.8mまでの復水に時間がかかる事を考えれば、ダラダラチョロチョロしか汲み上げられないのは容易に想像ができる話。

(要は夜の間に16時間井戸を休ませ復水して充分に水を満たせば、モーターが空転停止するまでガンガン吸える。)

手動運転だと、例えばAP+4m水位なら、
4.0→1.3以下(もしくは原水槽が一杯になるまで)→続き→1.3以下(もしくは…)で、井戸が枯れるまで8時間フル稼働出来る。
一方で24時間自動運転だと、1.8→1.3-(復水タイム)→1.8→1.3-(復水タイム)→となり、この復水タイムが長ければ、上記8時間の手動運転より一日の汲み上げ量が少なくなるなんて事は『小学生でも分かる話』です。
そして、それを証明しているのが、手動運転時の地下水下落傾向と、自動運転時の地下水下落傾向で、その差があるから一時期大騒ぎしていた。

地下水位の下落データを合わせれば、手動運転時の方が大きなパフォーマンスを示していたなんてことは馬鹿でも想像できる話。

かわむら氏のオツムが残念ながら小学生以下って事ですね。

どうやら、Twitterで散々叫んではいるものの、同程度のオツムの人かデマを信じたい人しか反応していない模様(当たり前、こんな小学生レベルの無知な訴えなんて恥ずかしくてRTなんて出来っこない)

と反論しておきましょう。ヽ( ´ー)ノ フッ
おっちゃんこ 管理人
2016/12/04 17:50
RC-40がφ40mmの砕石だなんて、どこにも書いてないのに『再生砕石の敷設の状態写真を見ると、40mmは額面と分かるはず』なんてコメントが各務氏から来た(´Д`)ハァ…

『RC-40の粒度分布を見れば』と書いたんだから、『RC-40 粒度分布 粒度調整』でググレカス。
以下、砕石層が50cmしかないのにまるで地下10m以上に渡って砕石層が敷かれているかのような馬鹿コメントが続き、頭痛い…

かわむら氏・各務氏を眺めていて思うのは…まともなリテラシー(情報・科学など)を持っていたら移転反対派のデマは見抜けるし、まともなリテラシーがないから、見抜けないだけでなく愚かなデマを量産するって事なんだろなぁ…この二人、科学リテラシー皆無だもんなぁ…

ふたりともこの問題を扱う基礎的な教養がなく、また当事者(市場関係者)でもない様だし…もうこないでいいよ。と言うか来んな!
お前らみたいな心も知能もない連中のガセネタ流すから、水産仲卸の連中がアホ言って、本来は彼らの正当な主張だけで成り立つ移転反対意見(それぞれの立場の正当利権・ビジネスもろもろ)が、デマと嘘と無教養で塗り固められたトンデモ論に堕落するんだよ。
おっちゃんこ 管理人
2016/12/06 00:17
砕石層の透水係数をいくらと考えていらっしゃるの。
砕石層が50cm有るかどうか、特に7街区は怪しいですが、それは別にしても、普通の砕石で有れば十分水が流れますよ。盛土が10-3程度とすると盛土全面からも砕石層に多量の水が供給され地下空間は3週間ぐらいで1mの水位になるでしょうが、砕石層が機能してなくて有る面良かったです。
各務
2016/12/06 11:02
あのさー 砕石層がAP+何メートルにあると思ってんのさ。現在の地下水位がAP+何メートルだと思ってんのさ。砕石層の下の地下水挙動でなんで砕石層の透水係数なんて考えなきゃなんないのさ。精神安定剤でも飲んで寝ろよ。もうお前らみたいな馬鹿はここに来るなよ。(#・∀・) 豊洲の件に首突っ込むなよ!
おっちゃんこ 管理人
2016/12/06 20:25
だいたい「砕石層が機能してなくて有る面良かった」? お前、どこのテロリストだよ。フザケたことぬかしてんなよ!
おまけにこれまでアンタの指摘、全部『間違い』じゃねーか。
人のブログのコメントに、ここまで馬鹿こくやつは稀だよ。破綻してるのは地下水管理システムじゃなくて、お前のアタマだよ。そんなんだからフォロワーが9人しかいねーんだよ。
馬鹿は自分のブログがTwitterでやってろよ!
おっちゃんこ 管理人
2016/12/06 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
地下水管理システムについて騒ぎ過ぎな件(´・ω・`) 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる