連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル7 これからの事が変わる訳じゃないけどね。

<<   作成日時 : 2011/04/12 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

またパニックが起こるといけないので、簡単に…
前にも説明したが、チェルノブイリの原発事故は、放射性セシウム約74PBq、放射性ヨウ素約370PBq 参考:1万TBq=10PBq の放射性物質を放出したと言われている。

そんでもって、今回の報道だと1万TBq(物質名は不明)単位をそろえると、10PBq。
放射性ヨウ素が最も揮発性が高いので、事故直後なら放射性ヨウ素の値で考えるのが妥当。

チェルノブイリの1/37となる。
まぁ、充分すごい数値なんだが…

チェルノブイリ…炉心が露出してどんどん酷くなった。
フクシマ…あくまで事故直後数時間の値。

1万TBqがどういう形で拡散したのか?
それをキチンと発表して欲しいね。俺も今の段階では判断できない。

単純にチェルノブイリと同じとか比べるには状況が違いすぎる。(まだ炉心が露出したわけじゃないし)
ただ、潜在的にはチェルノブイリの3倍の放射性物質が原子炉内にあるので、充分に注意する必要はある。

とは言え、どんなに慌てたって、事故直後何万TBqだろうが、今はただただ水蒸気爆発を起こさないように冷やすしかねぇんだよな。隙を見てホウ酸ぶち込んで、冷却水を循環させる手段を作って… 後は各地の計測値を見るだけ。

画像


福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻
2011年4月12日 1時22分 更新:4月12日 1時37分

 内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。

 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、現在レベル5としている政府は、引き上げの検討に入った。過去に発生したレベル7の事故には86年のチェルノブイリ原発事故がある。

 INESは、程度の低い方から、レベル0〜7の8段階に分類している。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされている。



まぁ今更1ヶ月も前の数値が発表されたって、
これからの事が変わる訳じゃないからね
(・ω・)

今更大慌てしたりパニックになるだけ無駄。

今更なんだよ〜ってのはごもっともだけど、これだけの高い数値は計測して出てくる値じゃないからね。いくつかの客観的事実から、計算して推測した値。(1ヶ月も計算してたのかぁ…)

だから多分、この後コロコロ数値が変わると思うよ。(^^;
同じレベル7でも、色々あるんだよ。とだけ言っておこう。

そして、福島原発の方々は良くやっているよ。色々外野が知ったか学者連れてきて、やり方が悪いだの言ってはいるが、正確な状況を知らずに推測で非難しているだけ。
そして国家の非常時をエンターテイメントとして報道して、東電をスケープゴートにしていい気になって一儲け企んでいるフリー記者。正直、現場の作業の邪魔だと思うよ。

この1ヶ月を通じて、
岩上安身と上杉隆と池田信夫をぶん殴りてぇ!と思った人は、体育会系ではなく多分理系です。
(・ω・)つ旦〜


それにしても2chの反応は頼もしいなw
Twitter民とは大違いだw 
「だろ?」「どんな呪文を覚えるんだ?」 「ついに俺のHDD容量をこえたか…」「やはり二番じゃダメだよなww」

まぁ1ヶ月前の数値だし、こんな反応で良いのでは?(マスコミは馬鹿騒ぎすると思うけど)


心配だったら、ガイガーカウンターなんて手作りでも作れるからチャレンジしてみ!

用意するものは以下のとおり。

電気コップの材料
* アルミホイル
* ペン
* はさみ
* プラスチックコップ
(スチロール樹脂製のハードタイプ、3個)

本体の材料
* フィルムケース(2個)
* リード線30センチぐらいのものを2本)
* セロハンテープ
* カッター
* 画びょう
* 瞬間接着剤
* 消毒用アルコール
* 綿棒
* 紙
* ライター
* ラップ
* 輪ゴム
* AMラジオ
* 塩ビ棒
* キッチンペーパー
* グローランプ(蛍光灯の点灯を助ける小さな点灯管。

作り方は以下のサイト参照
http://www.ngk.co.jp/site/no18/content.htm

でんじろう先生の家庭にあるもので誰でも簡単に放射線検知器を自作する方法









日本人はなぜ原子力に不安を抱くのか [医療科学新書]
医療科学社
青山 喬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人はなぜ原子力に不安を抱くのか [医療科学新書] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読んで安心させて貰ってます。

でも心配なのが、いくらチェルノと状況違うと言っても、海にも流しちゃったので発表のよりもっと凄い気がします(仕方ないとはいえ)

低濃度とはどれくらいか?
低濃度なのになんで高濃度の放射線量がから検出されるのか?

本当は高濃度放射線は超高濃度で、低濃度とか言われてるのは普通に高濃度だったりするのかな?とか色々勘ぐってしまいます。

プロに任せるしかないけど、もはや安全だとか言ってるレベルじゃないですしねォ

私はまだ結婚してませんが、これからの将来出産するだろうし、やはり不安になります。
えみ
2011/04/13 00:27
高低濃度は結構いい加減な気がします。ただ放射性ヨウ素は半減期が8日ですから、放射性セシウムだけ注意すれば良いかと思います。大気中への拡散と違い、海洋は人が住んでいませんし海に流れたものが陸に上がる事はありません。海流の流れは決まっていますので、注意すべき海域の特定は可能です。もちろん漏れ続けるとその海域が広がり過ぎてしまい、漁が出来る海域がどんどん狭まってしまいます。親潮とか黒潮とか小学校で習いませんでしたか? 濃い海域の特定が出来れば、漁場としてふさわしくない場所も特定できます。また魚食性の高い魚種(カツオ、マグロ、タラ、スズキなど)では生態濃縮の可能性がありますが、濃い海域を通過する回遊魚と、その海域に居付く魚食種だけ注意すれば大きな問題にはなりません。 いずれにせよ海域単位での魚のモニタリングは必須ですが、農作物と同様の基準でサンプリングしていれば、問題ありません。

ちなみに、原水爆の海中実験で日本人は1960年代に毎日1Bqの放射性セシウムを10年以上摂取していたというデータもあります。

高濃度のまま、まとまって海を漂うものではありませんので、モニタリング値だけ注意していれば問題はありません。

また魚食性の高い魚種は、水銀等の生態濃縮の可能性から妊婦の摂取は、もともと制限されています。

プロは「お金をもらって責任ある仕事をする」からプロなのです。巷の噂は「お金をもらえない無責任な行為」です。マスコミは「視聴率を稼ぐから、広告収入からお金をもらえる」だけで彼らの情報の正当性の担保はありません。

そして築地市場で働いた経験から言いますが、市場の人は、安全な魚を流通させるプロです。任せて頂いて構いません。
管理人 おっちゃんこ
2011/04/14 01:58
こんにちは

地震、原発、津波…余震の危険性など
どの記事を読んでも不安が増幅されて
どうしたらいいかわからなくなるほど怖かったのですが
こちらのブログを拝見させていただいて
どれほど救われたでしょう、頼りにしています!
(しばらく更新がなかった間毎日どきどきしながら
こさせていただいていました)

原発は今後長い時間が必要とはわかっているつもりなんですが、現状を維持していかれるのか、また強い余震が必ず来ると言われている今、もう一度耐える事など出来ないのではないかと思うと、私は何もできないのですが
不安が大きくなります。

チェルノブイリとならんでレベル7になった時
いの一番にこちらにこさせていただいて
更新があり、本当に安心しました。

やはり1ヶ月以内にM8以上の余震(余震っていうか本震並みの強さですよね)は来るのでしょうか?
埼玉在住なんですが、大丈夫でしょうか??

東海地震は触発されておこってしまうのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。
これからも心の支えです、よろしくお願いします。
きょん
2011/04/14 15:19
普通に余震と言うのは起こるものだし、大きな地震の場合誘発地震が起こる可能性は否定できない。余震が本震を超える事は無いので、福島原発が地震による被害を再度受ける可能性は低い。むしろ誘発地震を警戒したほうが良いですね。

埼玉は、問題ないんじゃないの? プレート上の話。
管理人 おっちゃんこ
2011/04/19 04:30
放射温度計www
なちゅ
2011/08/18 08:13
やっと気がついた人がいた(・∀・)ノシ
管理人 おっちゃんこ
2011/08/30 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
レベル7 これからの事が変わる訳じゃないけどね。 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる