連れ込むな! 私は急に 泊まれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界が熱い!

<<   作成日時 : 2011/03/13 03:44   >>

ナイス ブログ気持玉 259 / トラックバック 0 / コメント 8

国連の潘事務総長の声明。
「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」

正確な該当部分じゃないけど
In his remarks today the Secretary-General noted that Japan is one of the most generous benefactors to other countries in the wake of a disaster or other major crisis.
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=37737&Cr=disaster&Cr1=


画像



嬉しいです。
自衛隊の海外派遣で、国内で散々アレコレ言われたけど
世界の人達は、ちゃんと評価してくれていたんだ。(´;ω;`)

まぁ、自民党政権の外交資産なんだけどな…(・ω・)ノシ


すでに45カ国、国際救援隊68チームを派遣する用意ができてるらしい。

45カ国が国際救援隊68チーム
http://news.livedoor.com/article/detail/5407671/
東北沖大地震の被災者救援などのため11日、世界各国から支援や救援隊派遣の申し出が相次いだ。オバマ米大統領は「深刻な試練に直面する日本国民を支援する用意ができている」との声明を発表。AFP通信によると、国連人道問題調整事務所は、45カ国が国際救援隊68チームを派遣する用意ができていると明らかにした。
2011年03月12日01時22分:毎日新聞
救援申し入れをしてきた国一覧

 オーストラリア、台湾、米国、韓国、中国、メキシコ、タイ、ニュージーランド、イスラエル、シンガポール、インドネシア、アゼルバイジャン、
インド、ロシア、トルコ、ドイツ、フランス、ベルギー、ウクライナ、スロバキア、アラブ首長国連邦(UAE)、スイス、ハンガリー、ポーランド、
ヨルダン、英国、欧州連合(EU)、チリ、スペイン、ギリシャ、香港、パキスタン、デンマーク、セルビア、ウルグアイ、モンゴル、エクアドル、
イラン、キルギス、マレーシア、アルゼンチン、フィリピン、カナダ、イタリア、スウェーデン、コソボ、アイスランド、ノルウェー、ルーマニア、スロベニア


NZまで
「(ニュージーランドに)援助が必要だった時に日本は私たちを支えてくれた。我々の心は日本国民とともにある」
ニュージーランド外務大臣。被災後、即支援を表明

いや、NZはそれどころじゃないだろうに…

もし、可能だったらイギリスさん
サイエンスって科学雑誌で、福島原発の職員を褒め称えてやってくれ。
生きているうちに…(要は、今すぐ)


そして、海外からの救援隊に頼ってばかりじゃダメ。
俺らもできる事をやらないと!


ただし、千羽鶴は止めろよ。
ありゃ物流に負担かけた挙句、ゴミになるだけだから。

例えばね
来週辺りから、都内各警備会社は総動員で隊員を派遣するはずです。
給料も出ます。30時間の法定研修で資格も取れます。
ただし、職責上かなり危険で、危険の際逃げるのは最後になります。
当然、配置場所は危険な場所です。
・常駐警備先への応援要員
・機械警備が機能していない今、無警戒な場所へ警備員配置(重要施設や銀行系?店外ATM等)
・停電により作動していない信号機に代わり交通誘導
・避難場所等での雑踏・保安警備 (避難誘導等含む)
・救援物資等の警備
・街中での治安維持目的での巡回 (避難誘導含む)

警察・消防・自衛隊・自治体等が、手一杯で行えない業務の代行・・・

自宅警備員の方は是非ご一考下さい。

既にバイク便各社が現地に救援物資を送っています。
オフロードバイク所持していないとダメですけど…
参加できる人は、是非!

各自治体単位で、ボランティア隊が組織されつつあります。
主に地域の消防団が主要メンバーになると思いますが、有志を募っている自治体もあります。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
http://blog.goo.ne.jp/vc00000/c/ad00eba053c95342f4dd0eeeb1cc87d7


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成22年度 被災地支援・災害ボランティア情報(42号)

 東北地方太平洋沖地震(第1報)
 長野県北部を震源とする地震(第1報)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
           平成23年3月13日(日)18時30分発行
           全国社会福祉協議会 地域福祉部
           全国ボランティア・市民活動振興センター
           http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
===========================================================

 3月11日14時46分頃に東北地方太平洋沖で発生したマグニチュー
ド9.0の巨大地震に関する情報をお知らせします。

 現地への支援については、昨日から、全国社会福祉協議会が災害
ボランティア活動支援プロジェクト会議と現地にスタッフを派遣し
て調査を行っています。
 深刻な被害を受けた被災地のための支援を希望する動きが高まっ
ていますが、現時点では以下のことにご留意をお願いします。


1.被災地へのボランティアについては、詳報をお待ちください

 多くの被災地では被害状況等の情報収集を行っていますが、沿岸
部を中心に被害の大きかった地域では今もなお現地に入れない状態
がつづいています。
 今後、被害の状況把握とボランティア受け入れの態勢が整い次第、
全国的な支援の呼びかけを行う予定です。このニュースでもボラン
ティア募集等に関する新しい情報は随時発信しますので、現地関係
機関への問合せはご遠慮ください。


2.被災地への物資の送付はお控えください

 個別に大量の物資が送られると、量の多さや仕分けの困難さ、被
災者の手元に届くまでの時間差の問題などで、せっかくの善意の物
資がかえって、被災地に大きな負担を強いることになる恐れがあり
ます。現地のニーズが明らかになり、正式に募集が行われるまでは
物資の送付はお控えください。
 義援金や災害ボランティア活動の資金への募金の形を取るなどの
ご配慮をお願いします。

 なお、刻々と状況は変化しますので、最新の情報はWebサイト
などで確認してください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各地の状況・動き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━┓
 青森県
┗━━━┛
 沿岸部の市町村で大きな被害が発生しています。
 青森県社協では、県本部を立ちあげ、被災地域に職員を派遣し、
被害状況等の情報収集を行っています。

┏━━━┓
 岩手県
┗━━━┛
 沿岸部の市町村で大きな被害が発生しています。
沿岸地域には近づくことができない状態が続いています。
 岩手県社協では、県本部を立ちあげ、立ち入ることが出来る被災
地域に職員を派遣し、被害状況等の情報収集を行っています。
 沿岸方面では、多くの地域で立ち入りができない状況が続いてい
ます。

┏━━━┓
 宮城県
┗━━━┛
 沿岸部の市町村で大きな被害が発生しています。
 宮城県社協では県本部を設置し、被災地域に職員を派遣し、被害
状況等の情報収集を行っています。
 沿岸方面では、多くの地域で立ち入りができない状況が続いてい
ます。
 仙台市において災害ボランティアセンターの立ち上げに向けて準
備中です。

┏━━━┓
 福島県
┗━━━┛
 沿岸部の市町村で大きな被害が発生しています。
 福島県社協は、県本部を県社協の建物内に設置し、被災地域に職
員を派遣し、被害状況等の情報収集を行っています。沿岸部には原
発の関係でたどり着けないところが多くあります。
 南相馬市で災害ボランティアセンターが設置されています。

┏━━━┓
 秋田県
┗━━━┛
 秋田県社協では、県内の情報収集を行いました。建物の崩壊等に
よる大きな被害は出ていませんが、多くの地域で停電や断水により
自主避難している人がいます。
 秋田市内では電気は復旧したが、一部地域ではまだ続いている様
子。明日、職員2名を岩手県社協に派遣します。

┏━━━┓
 山形県
┗━━━┛
 山形県社協では、山形県内の内陸の市町村社協をすべて訪問して
状況を確認しました。
 大きな被害をうけているところはありませんが、昨晩までは多く
の地域で電気が復旧していない状態です。

┏━━━┓
 茨城県
┗━━━┛
 茨城県社協では、茨城県災害ボランティア支援本部を立ち上げ、
被災地域に職員を派遣し、被害状況等の情報収集を行っています。
 常総市、つくば市、鉾田市で災害ボランティアセンターが設定さ
れました。他にも設置の向けていくつかの社協で準備中です。
 本日県社協職員が各災害ボランティアセンターを訪問し、情報収
集を行う。

┏━━━┓
 栃木県
┗━━━┛
 栃木県社協では、被害情報等の情報収集を行いましたが、特に重
大な被害は報告されておらず、被災者は少ない状況です。

┏━━━┓
 群馬県
┗━━━┛
 群馬県社協では、県内全ての市町村の被害情報等の情報収集を行
いましたが、特に重大な被害はないことが確認されました。
 現在は被災にあった他県の支援に向けて準備を行っています。

┏━━━┓
 千葉県
┗━━━┛
 千葉県社協では、県社協災害対策本部を設置し、被害情報等の情
報収集を行いました。
 市川市と浦安市で災害ボランティアセンターが設置されています。

┏━━━┓
 埼玉県
┗━━━┛
 埼玉県社協では、被害情報等の情報収集を行いましたが、特に重
大な被害は報告されていません。

┏━━━┓
 東京都
┗━━━┛
 東京では地震発生の晩、大量の帰宅困難者が発生して大きな混乱
がありました。
 東京都社協では、被害情報等の情報収集を行いましたが、特に重
大な被害は報告されていません。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
 3月12日に発生した長野県北部を震源とする地震についての情報
です。

┏━━━┓
 長野県
┗━━━┛
 長野県社協では、特に被害の大きかった栄村に職員を派遣し、被
災状況の把握等を行い、今後近隣社協、県社協で支援を行っていき
ます。

┏━━━┓
 新潟県
┗━━━┛
 新潟県社協では、十日町市と津南町に職員を派遣し、被害状況等
の把握を行いました。現時点の判断では、市町内または県内で対応
可能の見込みです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
共同募金会の動き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 義援金を明日(3/14)から呼びかけを開始します。
被災県組織に代わり、中央共募が全国の義援金を集約します。
 災害ボランティア活動等の準備金についても、全国的な集約を図
っての活用を検討しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
激甚災害の指定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 政府は3月12日の閣議で、平成23年東北地方太平洋沖地震などの
地震による災害を激甚災害(全国を対象とする本激)に指定しまし
た。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h23/110312-2kisya.pdf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害救助法の適用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宮城県 全35市町村(3月11日)
岩手県 全34市町村(3月12日)
東京都 47区市町村(3月12日)
福島県 47市町村(3月12日)
長野県 1村(3月12日)
新潟県 2市1町(3月12日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
地域福祉部/全国ボランティア・市民活動振興センター
電話 03−3581−4655/4656
E-mail vc00000@shakyo.or.jp
災害情報専用HP:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



まぁ、お仕事ある方は難しいですね。
でも募金とかなら出来るでしょう。

俺も何か探してみよう。そうだ、献血しよう。


3/13 13:00 追記

空母ロナルド・レーガンが日本の本州東海岸沖に到着。自衛隊のヘリによる救援活動の支援を行うことになっています。
在日米海軍司令部
画像

画像

航空自衛隊の松島基地が津波で壊滅しているから、空母が臨時飛行場として機能してくれるのは、何にも増してあり難い。
原子炉2基積んでいるので、電力も豊富。
都市並みのインフラがありますし、3次救急並みのオペが可能な病院施設もあります。

3月13日、空母ロナルド・レーガンに艦載された第4対潜ヘリ飛行隊のヘリが、補給艦ときわから救援物資を受け、被災地に届けた際の一連の映像 
在日米海軍司令部より


自衛隊動員数をポンポン上げていく政府発表を見て気になって調べたが、隊員数24万人。
えー10万人動員って、組織の維持管理等、成り立つのか? 1/3位が限界だと思うのだが…

と思ったら、案の定予備役に召集がかかった模様…


3/14 1:00 追記
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 を掲載

それにしても、輪番停電が電車の電源系統にまで及んでいるな。こりゃ戦時下の統制モード並み。はっきり言って今の状況は、経済、株価とか、犯罪が増えるとかそういうレベルじゃないね。日本が国家として存続できるかどうか、というレベルじゃないか?

そして、地震発生、被害状況の確認、電力確保、この流れを見て、いきなり14日からの輪番停電。分からなくはない。むしろ電力供給がパンクする前に輪番計画など対策出来ただけ、素早いと言える。(いきなり停電食らう側としてはたまったもんではないが…)

当初、蓮舫氏を「節電計画等担当大臣」って否定的に見ていたのだが、暴力団からの献金疑惑で政治生命がほぼ絶たれている彼女なら、どうクレームが来てもいいもんな… 誰がやったって避難轟々なんだから、ある意味適材適所なのかもしれん…

そうか!
わかった!
「ボランティア担当補佐官」に辻元氏が選らばれた理由が!
あいつ、阪神大震災で自衛隊が救援物資を配布している横で、「自衛隊は違憲です。配給を受け取らないで下さい」ってビラ配ってなかったか? しかも食料持ち込まずに印刷機はしっかり持ち込んで…
それを「させない為の」「させる暇を与えない為の」人選か!

なんだ?
菅、もしかして目が覚めたのか?

3/15 1:00 追記
さっき思わず、YouTube動画にコメントを入れてしまった。
怪しい英語だが、
I who is Japanese will never forget this humane support of American naval forces.
って

そしたら、沢山の日本人がコメント入れだした。
届け、我々の感謝の心よ、アメリカに。

第7艦隊の旗艦ブルーリッジ、そして第31海兵隊遠征部隊を載せた強襲揚陸艦エセックス、揚陸艦ハーパーズ・フェリーとジャーマンタウンは、16日から順次到着する予定。また嘉手納基地所属の米海軍のP-3哨戒機は、被災地の調査を行いました。

2機のMH-53ヘリを載せたドック型揚陸艦トーテュガは、本日、当初予定されていた小樽から変更となった苫小牧に到着する予定。苫小牧から約300名の陸上自衛隊員と車両90台を載せ、青森へと移送することになっています。

  アメリカ第7艦隊広報


素晴らしい!

第7艦隊の旗艦ブルーリッジが来るって、ただ事じゃないぜ。単なる救援だけじゃない。
総自衛隊隊員数24万名中稼働限界を超える10万名出動中で、国防能力がゼロになっている中、
「日本に手出したらアメリカがただぢゃ置かねえぞ」の意思表示でもあるんだぜ。

第7艦隊旗艦ブルーリッジ
画像

強襲揚陸艦エセックス
画像

揚陸艦ハーパーズ・フェリー
画像

揚陸艦ジャーマンタウン
画像

空母ロナルド・レーガン
画像

(除染能力があるんだぜ!上の写真はその作業中の写真)

その他護衛艦多数・・・

他救援に来てくれている全ての外国人救援隊本当に有難う。これで相当数の日本人が救われる。特に基地インフラとも言える艦船を提供してくれたアメリカ、本当に有難う。

うちの鳩が、散々ご迷惑をおかけしている中、大変心苦しいのですが、救援活動頑張ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 259
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>サイエンスって科学雑誌で、福島原発の職員を褒め称えてやってくれ。
生きているうちに…(要は、今すぐ)


ということは、かなり冷静な判断をしている筆者でも職員の致命的な被曝は避けられていないと考えていらっしゃるのでしょうか?制御室などはどのくらいの汚染状況と閑雅が得られるんでしょう。ご参考までに教えていただければと思います。
しつもん
2011/03/13 16:44
既にIAEAがランク4と発表しています。これは「所外への重大なリスクは伴わないが、炉心がかなりの損傷を起こし、所内では従業員が致死量被曝する」というランク。
管理人 おっちゃんこ
2011/03/13 17:49
所内ってのは制御室だけじゃない事を付け加えて置きます。
管理人 おっちゃんこ
2011/03/13 17:53
計画停電に関する報道で、東京電力の説明が二転三転!と非難しているマスコミがあります。
みんなの努力と協力のおかけで、停電しなくて済んでいるのだから、何よりだと思います。
停電しないから文句?
同じ国の仲間が、大災害時に足を引っ張らないで欲しいです!

福島原発で命懸けで頑張っている人たち、火力発電で一日も早い復旧を目指して頑張っている人たち、関東一帯大停電を未然に防ぐ為に、大混乱を覚悟の上で計画停電に踏み切り、住民の問い合わせに頑張って応えている人たち、みなさん不眠不休で取り組んでいます。
応援しています!
知恵袋よりこんにちは
2011/03/14 12:45
いつも内容の充実した記事でありがたいです
各国の救援本当嬉しいですよね
TVでは被災箇所の報道多くて
各国の救援隊の事は余り報道されていないみたいだし
詳しく聞くと諸外国の救援隊すごい規模ですよね
被災された災害の事で頭がいっぱいでしたけど
総自衛隊員が救援に10万人出動って事は
国防能力はZEROですもんね
平和ボケなのか、そんな危ない状況下という事
全然分からなかったです
そんな中第7艦隊の旗艦ブルーリッジ守ってくれる!
すばらしいです。ありがたいですね

こちらは北海道なんですが
停電もなく普通に生活できているのが
申し訳ない気持ちでいっぱいです
自分で出来る事からと思い、ブログで情報発信して
募金などしています
これからも為になる情報期待しています
1部転載させてくださいね
ともたん
2011/03/15 08:25
mixiのある方からリンクして来ました。
貴方に感心させられました。
ありがとう
花雫
2011/03/15 20:24
おっちゃんこさん初めまして
とても解りやすい解説有難うございます
被曝の説明ブログで少し安心するとともに
(プチパニック起こしてました)
今回の海外からの援助の説明では
本当の意味で感謝出来ます
沢山の国が援助の申し出を早々にする中
近い某国が何もアクションを起こさず沈黙を守っているのがとても不思議でした
そうでしたか アメリカの援護のおかげで攻撃されないでいるんですね
基地問題で色々と複雑な心境もあったので
今回はアメリカに心底感謝しますね
これで本当に頭が上がらなくなるのかなと
一抹の不安もないわけでなはいですが
これを機会に世界が一つになれば
なんて夢を見てしまう自分がおります
余談になりますがアフガニスタンが義援金を
送ることを決めたと聞いてすごく感動してました
すごいですね 本当に今回は私たちが受ける番なんですね
今後もこうやって皆で助け合っていければと願ってます

これからも情報よろしくお願いいたします
きぃうぃ
2011/03/18 20:08
おっちゃんこさん はじめまして
こういったブログ読ませていただくと
ほっとするとともに、うれしくもなります。
本当にありがとうございました。
ただ、一方で海外での風評がとても心配です。
私は外国の人に日本語を教える仕事をしています。
そうすると、彼らから海外での報道の様子を聞きますが、ひどいものです。
仙台の津波の映像が「お台場」と紹介されていたり、
千葉のコンビナートの火事の写真が「福島の原発」と紹介されたり…
日本にいる学生の皆さんは意外なほど冷静で、笑い飛ばしてくれているのがせめてもの救いですが、
こういった風評、早く何とかしないと…という不安があります。
これって、個人個人で「ちがうんだ」って発信していっても消えるものではないと思うんです。でも今の状況で、それを誰がしてくれるんでしょうかねえ?
さうん
2011/03/22 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告
世界が熱い! 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる